各紙の第一報

朝日新聞

ああいう人たちに人格あるのかね 
石原知事 重度障害者の病院視察し、感想

1999年9月18日 東京朝刊 35ページ 社会面(553字)

 東京都の石原慎太郎知事は十七日の記者会見で、重い障害のある人たちの治療にあたる病院を視察した感想を述べるなかで、「ああいう人ってのは人格あるのかね」と発言した。「ショックを受けた」という知事は「僕は結論を出していない」として、「みなさんどう思うかなと思って」と続けた。

続きを読む

東京新聞

ウオッチング石原 物書きの目に戻り「生」みつめる 
障害者施設視察 症状や治療…熱心に質問

1999年9月18日 朝刊 24ページ 第2社会面(903字)

 「行政者というより物書きをする人間として考えさせられた」。石原慎太郎東京都知事は十七日、重症の心身障害者が入所する都立府中療育センター(府中市)を視察、しみじみと感想を語った。

続きを読む

産経新聞

都知事、府中の重度障害児施設を視察 
人間の尊厳、問いかけ

1999年9月18日 東京朝刊 24ページ 写真つき(983字)

 言葉も交わせず、一人では身動きもとれない入所者の介護を懸命に続ける医師と看護婦──。「いろんなことを感じさせられた。私なりにまとめてから……」。石原慎太郎知事は十七日、視察先の「都立府中療育センター」(府中市)でこう話した後、しばらく言葉を失った。石原知事がここで感じたものは、生きることの意義、そして奥深さだったようだ。視察後の定例記者会見で「自分の文学の問題にも触れてくる」と語るなど、人の尊厳について自身に何かを問い掛けている様子さえ見せた。

続きを読む

産経新聞

重度障害児施設に感銘 石原知事

1999年9月18日 東京朝刊 27ページ(425字)

 石原慎太郎知事は十七日、重症心身障害児が多く入所する「都立府中療育センター」(東京都府中市)を視察した。実際に入所者と触れあい、医師らと意見交換した石原知事は感じさせられたことも多かったようで、「行政者の以前に人間としていろんなことを考えさせられた」と語った。

続きを読む

読売新聞

[都知事日誌]17日「キャンプ多摩」改めて返還主張

1999年9月18日 東京朝刊 31ページ 写真つき(421字)

ベッドわきで説明を聞く石原知事  石原知事は十七日午前、重症心身障害児らが機能訓練などを行っている都府中療育センターを訪れた。

 重度の知的障害と肢体不自由が重複している子供たち計二百七十人を受け入れ、二十四時間体制で医療や介護サービスを施している世界的にも類のない施設。知事は約一時間、センターを視察したが、完治する見込みのない子供たちを支えるスタッフの献身的な姿に感銘を受けた様子。都立病院の採算性の向上などを唱えて、医療改革に取り組む知事だが、「ひどい病院がある一方で、こんなすばらしい病院もある。それを踏まえて医療問題に取り組みたい」と話した。

続きを読む

日本経済新聞

[窓]

1999年9月18日 朝刊 39ページ 社会面 写真つき(253字)

府中療育センターを視察する石原都知事 ◎…東京都の石原慎太郎知事は十七日、重度心身障害児(者)施設「府中療育センター」(府中市)を視察した=写真。就任以来、精力的に視察を重ねている知事だが、福祉施設を訪れたのは初めて。

続きを読む

毎日新聞

「杉並病」問題で 血液検査実施へ ── 石原都知事

1999年9月18日 朝刊 28ページ 社会面(343字)

 東京都杉並区にある都の不燃ごみ中間処理施設「杉並中継所」の周辺住民が体の不調を訴えている問題で、石原慎太郎都知事は17日、原因究明に向け、住民の血液検査を実施する考えを明らかにした。

 同日の定例会見で石原知事は、杉並区が同中継所と健康被害との間に一定の相関関係を認めたことについて、「(住民対象の)アンケートのうえのことで、科学的な根拠は明らかにされていない」と否定的な考えを示した。

続きを読む

[※:この記事では府中療育センターの視察についてはふれられていません。この記事から分かることは、17日の定例記者会見に毎日新聞も参加したということです]


毎日新聞

障害者施設視察 「人格あるのか」発言報道
── 都知事「曲解」と非難

1999年9月22日 夕刊 10ページ 社会面(693字)

 石原慎太郎・東京都知事が障害者施設を視察後に、述べた「感想」が波紋を呼んでいる。知事の発言を朝日新聞が、入所者について「人格はあるのか、分からない」と言った点に注目して報道。これに対し知事は21日の都の定例議会本会議で「曲解」と非難した。

 知事が重度心身障害者施設「府中療育センター」(府中市)を視察したのは今月17日。同日の記者会見で、入所者について「絶対に戻らない。放っといちゃ骨折だらけで死んじゃう。それをあれだけかいがいしく、お医者さんも、看護婦さんもボランティアの人もやってるわけだろ」と語り始め、「ああいう人ってのは人格あるのかね。意志持ってないからね。ぼくは結論出してないんだけども、記者の皆さんどう思うかってさ」と述べた。

続きを読む

[※:22日時点では、「意志持ってないからね。ぼくは結論出してないんだけども、記者の皆さんどう思うかってさ」という石原氏の発言を、他社は報じていません]

石原都知事「人格」発言 - 資料集
各紙の第一報