1. 預言者たちの主張 ── 泣いた

田中康夫「しなやかな革命」ロングインタヴュー 田中康夫 P25 ~ P26

田中康夫の主張

田中康夫『しなやかな革命』表紙画像 - 田中康夫の肖像写真
田中 康夫(たなか やすお、1956年4月12日 – )は、日本の政治家、作家。愛称はヤッシー。 衆議院議員、参議院議員、長野県知事、新党日本代表を歴任。 代表作『なんとなく、クリスタル』(1981)河出書房新社。(左の写真は『しなやかな革命』の表紙画像)
Wikipedia - 田中康夫

T0)以前

T1)石原慎太郎は、無脳児の子供とかが入院している病院に出かけた。

T2)石原慎太郎は「こんな子に生きる権利はあるのか」と言った。

T3)朝日新聞は、石原慎太郎を、血も涙もないと書き立てた。

T4)石原慎太郎は、ウェンウェンと泣きながらT2の発言をした。

T5)石原慎太郎は、保育器の中で生き長らえる子供を見た
──かもしれない。

T6)朝日新聞は、石原慎太郎が泣いたのを恣意的に報道しなかった。


Mさんの主張

預言者Mのモザイク画像
この国の政治や社会、現象を毎日考えています。立場としては、保守右派かな。あるいは、右の穏健派。政治家という以前に「人間」石原慎太郎に惚れてます。 党派性に依拠しない意味においての弱者への視点は、絶えず、持ち続けながら暮らしています。 できるだけ、自分の言葉で語っていきます。
Twitter プロフィールより -

M0)ウェンウェン泣くとは、誰が見ても分かるくらいに強く泣くことである。

M1)現場の記者は石原氏が泣いたのを見たのに、それを意図的に書かなかった。

M2)視察・会見に同行したのは朝日・東京の二社くらいだった(のではないか)。

M3)記者が少人数だったから「泣いた」という話が外部に漏れなかった。

M4)田中康夫が嘘をつくはずがないので、彼の証言は事実である。

M5)町山智浩さんとそのフォロワーも認めたので事実である。

※ M0)   ※ M1)   ※ M2)   ※ M3)
※ M4)
※ M5)

二人目の預言者=Mさんの主張(1〜5)は二種類に大別できます。

① 同語反復: 田中康夫は事実を語っているから、彼の発言は事実だ。
② 権威論証: 田中康夫や町山智浩さんたちが認めたのだから事実だ。

いずれも論理的に誤っており、検証対象として無意味です。

また、Mさんは事実に基づいた根拠をまったく提示しません。
よって、以降の検証ではMさんの主張を無視します。


前のページ:プロローグ ── 伝説の誕生
次のページ:2. 事実 ── 基礎的な事実の確認
石原都知事「人格」発言
プロローグ - 伝説の誕生
1. 預言者たちの主張 - 泣いた